2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

個人旅行の作り方 計画を詰める

個人旅行に必要なのは、とにかく情報をたくさん集めることに限ります。 今は、ネットからほとんどの情報がとれる大変便利な世の中です。 さらに、言語を日本語に限定しなければ、 より多くの情報がとれます。 最近はグーグル先生の翻訳能力もかなり高くなり…

文句を言えるいい関係

正直な感想を言ってもらえる関係を人生でどれだけ築けるか。私の考える「本物の」人間関係を深められるか。という指標にもなるうれしいエピソードを紹介します。 先日、友人宅でメキシカンをごちそうになった。 そもそも、そのメキシカンは、私が以前リクエ…

美味しいお米の炊き方

家で食事を出すと、みんな揃って ご飯が美味しい! と言う。 そもそも招いたのは、何メインがあって、ご馳走しているところで、 褒められるのは、メインではなく、お米を褒められる。 ちなみに、うちの米はブランド米ではなく うちの実家で作ったもの。 その…

ダイバーシティじゃない会社

うちの会社には、いわゆる不平等な仕事に関係のない手当がない。そしてそれは最高に素晴らしいことだと思う。つまり、私は、扶養手当やら、家族手当やら何やらがある会社は、信用できないと思う。つまり、独身だと仕事ができないわけでもなく、家族と住んで…

余裕とは何か

旧友が訪ねて来て、しきりにうちの上司が、余裕のある女性でさ、というので、「あー、沙羅みたいな感じなのね。」というと、「え、沙羅って余裕あるの?」と返って来たので、「うーんあるじゃない?」って答えといた。という話を友人から聞いた。余裕ってな…

仕事の選び方

大学を美術で卒業して、その流れで、クリエイティブ職につきました。で、20代後半、本当にこのままでいいのかな~と悩んで、資格を取って、今の会社に就職しました。そしてかれこれ、10年ちょっと。 今はコンサルタントをしています 不思議なのは?今も昔も…

「運」について

運のあるなしを信じますか? 私は信じます。 イギリスで行われた統計では、運のあると思っている人の方が、運のないと思っている人より、幸運で、運のない人も、運があると思うように心がけることで、運気が上がるようです。 そういう意味では、私がこのブロ…

個人旅行の作り方 海外旅行へ行こう 本能と直感

過去様々な国に行き、夜な夜な出歩いたり、移動したりと一般的に言われる非常識で、治安を無視した行動をとってきましたが、本能と直感を頼りに行動した結果、危険な目にあったことはありません。 人には、人の運があります。 そして、何十年も生きてくれば…

個人旅行の作り方 海外旅行へ行こう 日数の決め方

なんで、11日間がいいのか? 11日間はおおむね、現地を7泊8日楽しむプランです。 行く場所にもよりますが、フライトが半日の場合、 Day 1:往路移動 Day 2- Day 9:現地で楽しむ(ここが7泊8日) Day 10:復路移動 Day 11:日付変更線を越えて+1日 制約の…

個人旅行の作り方 海外旅行へ行こう ガイドブックの選び方

書くまでもなく、地球の歩き方! 学生時代から利用しているけれど、海外の友達のどこの国のガイドブック見せてもらっても、世界を旅するのに、地球の歩き方を超えるガイドブックを見たことがない。 ということで、いつも、地球の歩き方を買います。 社会人に…

個人旅行の作り方 モロッコへ行こう ルートの立て方

航空券を買って、有給をとって、次は、現地で何をするか。 というか、ほぼ同時進行で、現地での検索もしているのだけど、今は、何といってもインターネット。(私が子供のころはなかったけどね~) それでも、やっぱり、ガイドブックはほしい。情報の信ぴょ…

個人旅行の作り方 モロッコへ行こう 航空券の買い方

旅行に際して、何を重視するか? 1)今回は、9月にマイルが切れるので、マイルを使って航空券を買いたい 2)私は、JALマイラーなので、ワンワールド系の航空会社が使いたい 3)一緒に行く人を探すのは面倒なので、一人旅 4)旅行は11日間が好き(現地8泊)…

個人旅行の作り方 モロッコへ行こう きっかけ

ある日、ぽっかりと仕事に空白期間ができた。 旅をしよう! さて、どこへ行くか。 最近、ルパン三世 Part 5を見ていて、乾いた大地に行きたくなった。それと、学生時代にモロッコ旅行の機会があったのに、参加しなかったことを、ちょっと後悔していたから、…