個人旅行の作り方 計画を詰める

個人旅行に必要なのは、とにかく情報をたくさん集めることに限ります。

今は、ネットからほとんどの情報がとれる大変便利な世の中です。

さらに、言語を日本語に限定しなければ、

より多くの情報がとれます。

 

最近はグーグル先生の翻訳能力もかなり高くなりましたし。

大抵の旅行関連の内容は、正確に訳してくれるレベルまで高まったのではないでしょうか。

 

まずは、理想的なプランを立てます。

実際の時間を無視して、とりあえず、行きたいように組んでいきます。

私の場合は

1日目 空港到着→カサブランカ→マラケッシユ

2日目マラケッシユ

3日目砂漠ツアー

4日目砂漠ツアー

5日目砂漠ツアー→フェズ

6日目フェズ

7日目フェズ

8日目シェフシャウエン

9日目タンジェから地中海クルーズ

10日目バルセロナ

11日目パリ

12日目パリ→帰国

13日目帰国

 

と、まぁこんな感じがいいかなと思いますが

一般的に、船はそうそう毎日出航しないので、おそらくここが一番のネックになるだろうと思いましたら、やっぱり、その通りでした。。。

翌日か、前日のみの出航しかなく、翌日だと、リスクが高すぎるので、前日に前倒しか、または、クルーズを諦めるという選択肢になります。

 

9日目に出る船はないかなとフェリーのサイトを検索しましたけど、ナドールというとなりの港からの便や、バルセロナではなく、フランスの港への便などなど、周辺の運行情報を検索しましたけど、やっぱりなく。

 

ガイドブックを隅々まで読んで、旅行ブログ(おすすめは、4トラベル)も参考にして

結局、フェズは一日で、我慢しようと思い、クルーズを選択しました。