個人旅行の作り方 モロッコへ行こう ルートの立て方

航空券を買って、有給をとって、次は、現地で何をするか。

というか、ほぼ同時進行で、現地での検索もしているのだけど、今は、何といってもインターネット。(私が子供のころはなかったけどね~)

 

それでも、やっぱり、ガイドブックはほしい。情報の信ぴょう性が高いし、何かコアになる情報源は必要。ネットに必ずしもつながる状況にあるかなんてわからないし、やっぱり、紙の利便性は侮れない。

 

ということで、

地球の歩き方!モロッコ

を購入。1,900円

 

で、まずは、モデルルートのページを見ながら、時々Web検索して、ガイドブックに情報を書き込んで、大まかな旅程を組む。

 

ロッコの定番は

  • カサブランカ(中心の町)
  • マラケッシュ(古都)
  • フェズ(迷路の古都)
  • メルズーガ(サハラ砂漠
  • シェフシャウエン(青い町)
  • 各種遺跡(アイト・ベン・ハッドウなど)
  • 各種渓谷(トドラなど)

これらのポイントを地理上反時計回りに周るのが最も一般的。理由は、砂漠ツアーに乗っかってサハラ砂漠に行くのが一般的、かつ、ほとんどのツアーがマラケッシュから出ていて、砂漠の反対側であるフェズからのツアーは少ないこと。なぜ、そういうルートかはわからないが、直感的に、その周り方のほうが地図の上で見ていても心地いい(なんとなく、反対周りは方角が悪い気がする)ので、そこのところ関係あるのかないのか、西回りがよさそう。ということで、

 

カサブランカ

マラケッシュ滞在

サハラ砂漠ツアー(個人で組み立てるか考え中)

フェズ滞在

シェフシャウエン

飛行機かフェリーでパリ