「運」について

運のあるなしを信じますか?

 

私は信じます。

イギリスで行われた統計では、運のあると思っている人の方が、運のないと思っている人より、幸運で、運のない人も、運があると思うように心がけることで、運気が上がるようです。

 

そういう意味では、私がこのブログ記事で自分の運を断定してしまうのは、むしろ良くないのかもしれません。。。(笑)

 

そもそも、運というのはプラスマイナスゼロのものだと思っています。

全体的に運がいい人というのはいるかもしれないけれど、結局は各個人個人がそれぞれのプラスとマイナスの運を持っているのだと思っています。

 

たとえば、私

ある運:

友人運、不動産運、仕事運

ない運:

恋愛運、株運

 

たとえば、私は結婚していません。というか、結婚願望がありつつ、結婚できていません。一時は、人としての魅力がないのかとか、女としての能力にそもそも欠如しているのかとか、色々と悩んだりもしました。

 

しかし、男運がないという一言で片づけることにしました。なぜならば、頭と体が好きになるタイプが違うからです。さらに言えば、誰にでもモテる絶世の美女でもない。

 

つまり、私は本能が強いタイプなので、遺伝子の遠い人が好きだと思う。しかし、遺伝子の遠い人は、考え方も違い、タイプも違い、話が面白くない=頭で好きになれない。しかし、話の合う遺伝子の近い人は、本能的に好きになれない。頭では好きでも、体や心がときめかず、男としての魅力を全く感じず、恋愛対象にならない。ついでに言うと、遺伝子も程よく遠く、会話の面白いモテ男=つまり、プレイボーイの恋愛対象になるほど、私本人に美貌や魅力があるわけではない。

 

結果、相手が見つからない。。。

 

人としての魅力にかけているのかとも悩んだけど、友人運もあり、無二の親友といえる友達がいて、その彼女は、人として素晴らしい人間である。そして、彼女とは、一生離れる気がしないし、学生時代から、かれこれ20年つづく。さらに、同様に距離は離れているけれど、年に2-3回、定期的に会いに来てくれる友人もいる。また、とあるご夫妻には、娘のようにかわいがってもらえ、故郷の両親のほかに、東京にも両親がいるくらいの勢いで仲良くさせてもらえている。客観的な指標でいえば、その東京の両親なる人たちもとても立派な方たちで、書籍を出版するくらい社会的にも認められている。

 

そうやって、自分自身を分析した時には、決して、人運がないとも、私自身に魅力が欠けるとも言えないと思うけれど、いかんせん、この体質と脳みそでは、結婚できる気はしない。ということで、男運がないと結論付けることにした。

 

不動産運があると思うのは、直感でこの家住みたい。と思って、失敗したことがないこと。これも、私は磁石を強く感じるタイプで、いい磁場がわかるから。株運はなんとなくで、買って、なんの分析もしないから。やっぱ分析しないとだめですよね(笑)。仕事運は、簡単。努力して、スキルを磨くから。

 

結局はある程度は、裏側で行っている努力とか、本人に備わっている野生の勘とかみたいなものに支えられている能力を含めての運のような気がするけど、

 

その先にあるものは、まさに運な気がする。いい磁場に自分の好きな家が建っているとは限らないし、ランダムに選んだ株が当たる可能性だってあるし、仕事で努力しても、時の運で、いい仕事が見つからないかもしれないし。などなど。

 

それ以上にとある星の元に生まれた。という運命的な神秘的なものも信じたい。

良くも悪くも、賭けるってちょっと楽しいから(笑)