美味しいお米の炊き方

家で食事を出すと、みんな揃って

ご飯が美味しい!

と言う。

 

そもそも招いたのは、何メインがあって、ご馳走しているところで、

褒められるのは、メインではなく、お米を褒められる。

ちなみに、うちの米はブランド米ではなく

うちの実家で作ったもの。

 

その両親が家に来た時に、

これ、うちの米?

と言っていたので、やっぱり、炊き方がいいんだろうと思う。

 

その時は、ル・クルーゼで炊いたし、

今は、長谷園のかまどさんを使っている。

 

ル・クルーゼの良いところは、汎用性があること

長谷園のいいところは、吹きこぼれないこと、火加減がいらないこと

そしてどちらにも共通するのが、安いこと

 

今や5万〜10万円のスーパー炊飯器は、相当に美味しいご飯が炊けるらしい

逆に言えば、1万〜2万の炊飯器は、素晴らしいご飯は期待できないと言うこと

しかし、一方、鍋で考えると高いが、1万〜2万でかえるかまどさんやル・クルーゼ、も炊飯器として考えれば、安い!で

最高に美味しいご飯が炊ける!!!

 

ということで、鍋で炊くご飯は、おすすめです。

洗うのめんどくさいのは、仕方ない。

タイマーないのは、早く炊けるから、まあ、いいかな