余裕とは何か

旧友が訪ねて来て、しきりにうちの上司が、余裕のある女性でさ、というので、


「あー、沙羅みたいな感じなのね。」

というと、

「え、沙羅って余裕あるの?」

と返って来たので、

「うーん🧐あるじゃない?」


って答えといた。


という話を友人から聞いた。

余裕ってなんだろね?その女上司は、1ヶ月の旅行に行っているそうだけど、私のモロッコ が2週間だと考えれば、私の余裕は、彼女の半分ということになる。


金銭的なことで言えば、旧友が私のことを知っているのは、まだ私が派遣で働いていた頃だから、その時のイメージがあるとすれば、金銭的な余裕があるとは思っていないだろうと思う。


時間的なことで言えば、残念ながら、子供がいないので、他人のために使う時間は少ないが、ワーカホリックの私の勤務時間は長いから、必ずしも時間的な余裕があるとは言えない。


心に余裕があるかと言えば、今はある。色々な心配ごとから解放されたからなのでけど。今はある。でも、いつもあるわけではない。


余裕とは何か。グルグルと考える。

たぶんこれは答えのない話。