仕事の選び方

大学を美術で卒業して、その流れで、クリエイティブ職につきました。で、20代後半、本当にこのままでいいのかな~と悩んで、資格を取って、今の会社に就職しました。そしてかれこれ、10年ちょっと。

 

今はコンサルタントをしています

 

不思議なのは?今も昔も変わらず、時間が自由な職業しか選んでいないことです。しかも、意図せず、そうなっています。

 

今でこそ、電通をはじめとした広告代理店でも、例の騒動で、労基法が厳しくなっていますが、本来、広告代理店に勤める人種は、自由で、何にも縛られないCreativeの集まりです。当時勤めていた広告代理店も、定時が何時だったか、覚えていませんが、11時までに出社する、終電までに帰るという暗黙の了解があったように思います。

 

それ以外に勤めた広告デザインの会社も時間に厳しかった記憶はありませんし、基本10時出社だった気がします。

 

今、コンサルタントをしていますが、会社そのものは、Flexではありませんが、個人で勝手にFlexの会社に勤めています。要するに成果主義の上、プロジェクト制で固定的な上司も、固定席もないため、なんとなくのゆる~い縛りの中で、個人が動いているのだと思います。

 

私の一日は

 

10時から10時半出社目標(でも、11時には遅れない!)

1-2時間仕事する

11時半から13時にLunchに行っておいしいものを食べて、よく笑う

13時から24時まで、終電に向かって約7時間~12時間働く。

2時就寝。

朝8時過ぎ目覚まし。一時間半

朝9時半起床。

 

ちなみに、9時半が定時のフレックスなしの会社ですけど、9時半ごろに私に会うと上司は、

「あれ、どうしたの?今日は早いね」

と声をかけてきます。

何かが間違っている、けど、そんな環境が心地いい。私は求めるべくして、無意識に今の職業を選んでいるような気がします。

適度な無秩序と時間に自由な稀有な会社を選べた自分の運に感謝しています。