個人旅行の作り方 モロッコへ行こう 航空券の買い方

旅行に際して、何を重視するか?

1)今回は、9月にマイルが切れるので、マイルを使って航空券を買いたい

2)私は、JALマイラーなので、ワンワールド系の航空会社が使いたい

3)一緒に行く人を探すのは面倒なので、一人旅

4)旅行は11日間が好き(現地8泊)

5)成田(NRT)または羽田(HND)発どっちでもいい

 

ホテルは何とでもなるので、まずは、航空券と有給をいつとるかを考える。

さらに、今回はマイルで飛ぶ(片道分しかない)という追加の枷もあるので、期間の選定と航空券の選び方が最も重要かつ面倒。ま、それを考えるのも楽しいんだけどw

 

日系の航空会社は、基本アフリカには飛ばないので、まずは、マイルで飛べるヨーロッパ便を検索する。マイルが使えるのは、4択:

パリ

ロンドン

ヘルシンキ

フランクフルト

で、地理的に考えて、選択肢になるのは、1位パリ、2位ロンドン。

結果、ちょうどいい便があったのが、パリ発羽田着。JAL便をマイルで予約。

なお、マイルは日付変更は1年以内であれば無料なので、何かあっても変更可能。

 

次に、往路を予約するのだけれど、ここで問題が発生する。

JAL便は高い!つまり、JALは往復の航空券の設定しかないため、片道買おうとすると、IATA料金で往復以上の金額になり、往復買うと、せっかく片道マイルで換えたのに、片道捨てるなんて、無駄なことしたくないし、航空券だから譲渡もできない。。。今は安い航空券だとアップグレードもできないし。。。

 

ということで、片道を販売していて、かつ、モロッコ便*を持っている航空会社を選ぶと、以下の中東系の3社:

エディハド(NRT17時)スターアライアンス

カタール(NRT22時, HND0時)ワンワールド

エミレーツ(NRT22時, HND0時)

 

*モロッコ便と一口に言っても、空港はいくつかあり、検索の結果、カサブランカ(CMN)が最も便数が多く、最安値であったので、カサブランカに絞って検証。

 

すべて、それぞれの母国でワンストップ、概ねフライトの時間は同じ、違うのは乗り継ぎ時間と出発時間と価格。

マイルの都合で、カタールを利用しようと思ってはいたものの、マイル優先しすぎて、大変なのも無駄なのも嫌なので、プロコンを検証してみた。

  • エディハド:成田を夕方に出るので、現地に朝について無駄がない。価格も最安値。でも、マイルはたまらない。
  • エミレーツ:ドバイのトランジットが2時間とちょうどいいし、ドバイの空港は楽しめる。でも、マイルがつかないし、価格も一番高い
  • カタール:成田だと5時間超、羽田だと4時間のカタールでのトランジット。長い!。。。が、しかし、ドバイと並んで、空港設備に力を入れているようなので、とりあえず、楽しめるらしい。価格も中間で、マイルがつくことを考えれば、カタールの羽田便に決定。

なお、片道と往復では、往復の片道の方が2万円くらい安くて、eco promoで6万円くらい(条件の安い変更がきかない便の設定がある。もちろん、往復の片道でも条件を同じにすれば同額)

 

で、カタールに決めて、逆算して、日付をDay1で買おうとしたら、高かった。。。

前後の価格と、①今回は結局22時間のフライトになること、ついでに、②パリ経由で帰るのにプラス1日かかるから、いつもの11日よりも、まあ、少し長くてもいいか、ということで、前に向かって、最安値を求めて、Day1マイナス2日のeco valueのチケットに決定。合計12泊13日の日付で航空券を買った。

 

旅の費用

片道航空券:81,000円(HND-CMN)

片道燃油費:21,000円(CDG‐HND

 

ちなみに、どこで買ったかというと、各航空会社のホームページ。

最近は、色々な格安航空券の販売サイトとかがあるから、そういうので探すのもいいんだろうけど、なんとなくなのと偏見かもしれないけれど、安いところは胡散臭いし、航空会社のホームページが一番安全な気がして、なるべく本家本元で買うようにしてます。