個人旅行の作り方 海外旅行へ行こう ガイドブックの選び方

書くまでもなく、地球の歩き方

 

学生時代から利用しているけれど、海外の友達のどこの国のガイドブック見せてもらっても、世界を旅するのに、地球の歩き方を超えるガイドブックを見たことがない。

 

ということで、いつも、地球の歩き方を買います。

 

社会人になったばっかりで、お金がなかった時には、よく図書館で借りたりしていたけれど、借りると書き込みできないし、汚したら申し訳ないので、最近は買ってます。

 

何がいいかというと

個人の感想や個人のおすすめが個人の視点で書かれていること

やっぱり、プロのライターや編集者の視点にはかなわないのだろうけど、個人が旅をする上で参考にしたい独特の視点がガイドブックの要所に織り込まれていること

 

インターネットの情報は、この個人の視点だけで、プロのライターや編集者の視点がないけれど、ほかのガイドブックには、プロの視点がほとんどで、営業視点なしの個人の感想がなく、その中庸で程良いガイドブックが地球の歩き方だと私は思うのです。

 

もちろん時々裏切られたりもしますけど、ま、それは、ガイドブック「あるある」だと思えば、相当満足度の高い書籍に入るのではないかと。

 

ページ数からしても、情報が細かいのも、細かい割に紙が薄いので、持ち運びにも都合よく、水性で書き込みができるのもいいところ。20年以上の愛用歴です。